もっと自分を知ろうよ!!

あなたはどんな人?

 「あなたの長所を教えてください」

   現職の採用試験で聞かれた質問の中で最も記憶に残っている

 

 「自身の短所を知っていることです。私は常に自分を分析しています」

   上記は私の回答だが、質問の本質である自身の強みを認識し端的に伝える

   という点に全くといっていい程コミットしていない。

 

   (私は自分に自信がなく、長所を言えなかった...)

   

   そこで、以下を行い性格のタイプを知ることにした。

www.16personalities.com

 

  診断の結果、ENFJ型ということが分かった。

  たった10分で自身の特徴を分析できる。

 

  就労後、キャリアアップを真剣に考え始めたのもあり

  自身の長所を知りたいという思いが強くなった。

  そこで、有料ではあるが以下の診断を体験した。

 

www.amazon.co.jp

本を購入するとコードがついてくるのでサイトで買うよりお得かも。

 

診断を行うと、上位5つの資質(長所)が表示される仕組みだ。

下記は私の診断結果だ。

(こういう診断結果見せるの恥ずかしいよね)

 

f:id:self-denial:20190719065529p:plain

 

  また、資質は自身の性格にカスタマイズされる仕様になっており

  人によっては同じ資質でも解説文が変わってくる。

   

  もし記事を読んでいるかで以下に当てはまる人がいれば速攻でやるべきだ

  • 自分に自信がない
  • 自分の特徴を知りたい  
  • 転職を考えている
  • 上位の役職につきたいが伸び悩んでいる

 

 2000円の自己投資が自身の一生を変えるかもしれない。

 

 面接の本質は自己理解だと私は思っている。

 

 長所を知り、活用すれば結果は早期に出る

 これは私の経験上間違いない